--------(--)


2011-08-02(Tue)

疲れた時は

扇風機とり
「ふぃ~っ、涼しいぃぃぃ」
↑この絵を描き終わった後に、『扇風機になりたい』と思った自分w変態すぎるww

 4月から社会に出て、かれこれもう4か月を耐え抜きました。まずは、三か月を耐えようと思ってたので、小さな目標は達成されました。(成果が出てるかどうかは別として・・・(笑))
 仕事をするって大変・・。自分が子どもだったころ、働くってこんなに大変だったんて思いもよらなかったです。
 なんとか4か月は耐えたものの、一年目はやっぱりきついです。ところで、このブログを見てくださってる社会人の先輩の方々に聞いてみたいのですが、みなさんは新人時代、心がくじけそうになったらどうやって自分を立て直してましたか?ぜひ教えてください・・・!(TOT)特に、仕事の最中に失敗しちゃって、すぐに心を立て直さないといけない時なんかは自分にどう言い聞かせてましたか・・・? 私の職場は人の命預かってるので、失敗をいつまでもくよくよして、失敗の連鎖なんか起こしたら本当に大変なことになっちゃうので、ぜひぜひ教えて欲しいです・・・orz 
 
 最近は、母の体の具合も悪くって、なんだか仕事してても家にいても、ほっと息をつける瞬間っていうのが少ないです。大変なことって、重なるもんですね・・・(涙目)最近、脳内は「母さん心配だ」「仕事大変だ」「どっかに可愛いおっさんいないかな」の三点で占められてます(ちょ) 

 さて、明日も仕事なのでこの辺で。みなさんも、お仕事(学生さんはお勉強)頑張ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お仕事お疲れ様です。だいぶお疲れのようで…。
8月2日・3日と新潟の長岡で花火大会やってるのですが、ウェブ中継があるのです。
花火で疲れをふっ飛ばしませんか?

午後7時15分からです。去年の録画もあります。
http://adop.jp/NGOK

皆様もぜひ。

仕事についての色々

頑張れば仕事が完璧にできるって思うこと自体が間違いなんです。

全く失敗しないことなんてありえません。新人さんは失敗する分も込みで給料が安いんです。

失敗に一番多い原因は「手順が悪かった」ことですが、
「単純に運が悪かった」という場合もあります。原因を探って改善しようという姿勢は大事ですが、落ち込む必要はありません。自分で理由がわからなければ上司に聞けばいいんです。上司は部下の面倒を見る分も込みで給料が高いんです。

っていくら思ってても落ち込んじゃいますよね(笑)
でも、失敗したことが無い人、落ち込んだことが無い人がいたとして、その人は果たして失敗した後輩の気持ちが理解できるでしょうか?失敗した分、落ち込んだ分、人は他人に優しくなれると思います。

とにかく一番求められてることは「健康でいること、長く続けること」です。うまく息抜きしながら頑張ってくださいね!

長文失礼しました。

誰もが皆通る道です(・∀・)

仕事でへこむとか、よくあることですよー。大丈夫
命に関わるとしても、失敗しない新人なんてありえないから、
先輩方も目を配ってるから大丈夫です。もう少しだけ肩の力、抜いてokです。

心がくじけそうになったら、気分転換を。
かんたんな気分転換法はこんな感じで。
(超短時間)
とりあえず、その場ではゆったりと深呼吸。
胸郭を開くようにするといい感じです。
(3分くらい時間が取れる時)
1.一瞬で息を吸う 2.10秒くらい掛けて、ゆっくり吐き出す。を数回繰り返して、
最後の吐き出しのときに腹筋を使って「フンッ!」と吐ききります。
その後、手刀で「失敗」を振り切るような仕草をして、イメージ的に断ち切ります。
「5分程度時間を取れる時)
深呼吸をした後、軽く身体を動かし、ストンと脱力します。
(家に帰ったら)
感情の整理が出来ない場合、とりあえずワンワン泣きます。
感情的な涙を流す事で、脳内ストレス物質のコルチゾールを排出できます。
泣いてスッキリしたら、出来た所、出来ない所を分析。
だーっと紙に書き出します。
出来なかった所の理由を考えた後、改善方法を書き込み、実践。

この書き出すときに、とにかく思いつく限り書き出すのが大事です。
こうすると、結構空っぽになって、自分の中の余地が増え、
目線を配りやすくなります。

休日は自分の好きなことをして、充電するのもいいですよー。
あと、失敗した事自体は分析後は忘れ、良かったイメージのみ
残していくようにするとさらに良しです。

とりあえず、あんまり先を見過ぎないで5m程度の
前だけ見るようにするとちょっと楽になると思います。

これからも応援しています。

あまり思いつめないで

お疲れ様です。
私も1年目のころって失敗したって事がすごく大事で必要以上に落ち込んでいました。
後輩とかみても、自分がわるいんだ、、って事を思いつめて、先に進まなくなっちゃう子をたまに見ます

私が何度もどうしようもない失敗をして得た教訓は、失敗を糧にいい流れをつかむには、失敗は反省するけど、自分を責めないって事です。
自分を責め、自分をへこませる事って一見反省しているように見えて何も解決していないんですよね
失敗の原因は何か冷静に判断し、どう解決するかを考えると失敗が自分の糧になります。
(原因を考える時も手順のどこが悪かった、とか具体的に考えたほうがいいです。)
失敗を客観的にとらえ自分が悪いと思いつめないようにするといいですよ。
あとは気分転換。
仕事以外にもいろいろ世界があるんだ、、って思うとあまり思いつめずにすむことがよくあります。
閣下やしょうちゃんのイラストを描いてなごんでくださいね。

お疲れ様です。

お仕事、お疲れ様です。

私も、人の命に関わる職についてます。
今も昔もミスします。
で、ミスしたときは、正直に回りに伝え、被害が広がらないように動き、けりがついたら、「このミスが相手に与えた影響レベルはどれくらい?」を考えて客観視するようにしてます。
ぜひ、ミスをカバーしてしまう経験を繰り返してみてください。

あと、ご存知かもしれませんが、ミスが起こるのは当たり前だけど重大事故を防ぐためのヒヤリハットの考え方がありますよね。
あの考え方は、ミスを肥やしにするから参考になると思いますよ。

お返事

>>riririさん
 コメントありがとうございます。動画、見させていただきました!綺麗ですね(^^)やっぱり綺麗なものを見ると、元気が出ますね。ありがとうございました。

>>ライキリさん
 コメントありがとうございます。そうですね、なにより、私自身が健康でいなければなりませんね。最近は、ほっと心の緊張をほぐすことが出来ず、夜も深夜に目が覚めてしっかり眠れないかんじになってたので・・・(汗)まさか、こんなに自分のメンタルが豆腐並みだったとは・・・(苦笑)オン・オフの切り替えがうまくなりたいです。

>>にょにょにょさん
 コメントありがとうございます。さっそく仕事中に深呼吸を試してみました。ぐるぐると頭の中を渦巻いていた不安や自責の念が少し薄れ、自分が次に何をしないといけないのか少し冷静に見られました。教えてくださってありがとうございます。

>>さとすけさん
 コメントありがとうございます。失敗してしまった時、ついつい「自分を極限まで追い詰めて、責めないと、自分は許されない・・・」と思い込んでいた部分があったので、さとすけさんのコメントを読んで、少しほっとしました。そうですね、これからも、しっかり絵を描いて気分転換してみようと思います。ありがとうございました。

>>穂波さん
 コメントありがとうございました。そうだったんですか!どの職場にも、ある程度の緊張感は必要ですが、人命に関わる職場は、本当に神経を使いますよね・・。そうですね、一番大切なのは、失敗した自分をどう守ったかではなく、相手へのダメージをどれだけ最小限に抑えられたか、ですよね。また、どこまで、失敗してしまった相手に、誠意を持って対応できたかも大切ですよね。 アドバイスありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
