--------(--)


2011-08-15(Mon)

どうしたって明日は来る!(^^;)

 とにかく、どんなに落ち込んだって、どんなに悩んでたって、明日は来る・・・!
このままじゃぁいけん。なんとか前向きになって、二度と同じ失敗をせんようにせんと・・・!
と、思い、にょにょにょさんに教えてもらった、「出来なかったことをリストアップ」をして、優先順位を付けて、頭の中で整頓していきました。すると、今回の失敗に関する、自分自身の問題点が浮かび上がってきました。
 
 ・目の前の仕事を早く終わらせようとかなり焦っていた。
 ・自分の仕事をさっさと終えることばかり考えて、相手の方の安全確保まで気が回っていなかった。
 ・一人で抱え込み、なんでもかんでも自分の力で解決しようとしていた。
 ・普段から、仕事に追われて、精神的な余裕がなくなってきていた。
                                   などなど・・・。

 人の命を預かる仕事である以上、焦りは禁物。では、焦らないようにするには、どうすればいいのか・・・。 多分、「焦り」とは、頭の中で物事の優先順位がきちんとつけられていないから起きるのだと思います。私の職場は、とにかく命が最優先。まず、相手の方の安全を第一に考えておけば、自然と優先順位はつけるはず。どんなに焦っていても、「本当に安全確保は出来てる?」と常に自分で確認し、落ち着いて仕事をこなそうと思います。
 
 また、自分の抱えているしんどさや、悩みなんかは、ただウジウジと自分で抱えてても仕方がないので、先輩や上司にもっと積極的に相談して、助言を頂いていこうと思います。で、勇気をだして、「手伝っていただけますか?」と言う。自分のためじゃなくて、私が担当してる命をしっかり守っていくために。



 迷惑をかけてしまった上司の形態に電話して、「ご迷惑をおかけしました。気持ちを切り替えて、明日も頑張ります!」とお電話した所、「はい、分かりました。あなたはまだこれからなんだから。頑張りなさい。」と言っていただいて、涙出そうになりました。社会って、厳しいけど、なんだか温かい。 




 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

今回は、とても大変でしたね。さぞかしご心痛だろうと思います。とっても本気で悩んでおられるので、丁寧な性格のかたなんだろうな、と思います。

私もかつて20代の頃は、ミスをして眠れないほど悩んだりもしました。今もまだ心配性は治りません(泣)。明けない夜はない、と私も自分自身に言い聞かせて働く日々です。大丈夫、着実に歩んでいきましょうよ。

ほのぼの昭ちゃんのイラストが大好きです。
がんばれ~!

いつもblog楽しみに読んでます
多分つづきさんと同い年かもしれません^^
私も社会人1年目なんですが
つづきさんは素晴らしいですね
私、ミスしちゃったら自分を守ってしまうんです(´・ω・`)
バレなきゃいいかって感じで…
でもその後バレてめっちゃ怒られるという…

でもつづきさんは正直に話して
今後ミスを犯さないように対策をして
気持ちを切り替える
凄いですね!!
私はミスを犯したらなにもせずにただ落ち込むばかりです
それをいつまでもひきずってしまいます(;ω;)
私も見習わなくては!!

お返事

>>リーノさん
 コメントありがとうございます。
そうだったんですか・・・。20代って、そんなものなんでしょうかね。リーノさんは何度も失敗を乗り越えられて、成長なさってきたんでしょうね。私も見習わなくては!
 はい、これからもどんどんイラストを描いていきますよ。

>>なつめさん
 コメントありがとうございます。そうなんですか(><)一年目ってつらいですよね。そうですね、多分歳は近いと思いますよ(^^)
 うんうん。めっちゃ怒られると、へこんじゃいますよね。気持ち分かりますよ~。でも、少しずつでも成長できるように、お互い頑張りましょうね~(無理のしすぎには注意してね!)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
