--------(--)


2009-09-30(Wed)

ながぐつニャンコ ・ 「国語教科書の思想」:石原千秋

 「おや?だれでしょう」
 だれでしょう

 あゆみさんのコメから、 ずいぶん前に読んだ、「国語教科書の思想」:石原千秋著(ちくま新書) の中に、とてもおもしろい文があったことを思い出しました。 
 日本の国語教科書はすべての教科の読解力を身につける教科だとだれもが思っているところですが、石原先生はそれに「否」!と唱えるのです。「現在の国語教育の目的は広い意味での道徳教育である。」というのが石原先生のご意見です。きちんと段階をふんで、分りやすく説明なさっているので、「はぁ、なるほど。」っと思ってしまいます。
(※あくまで、「国語と道徳をいっしょくたにすべきではない」ということであって、道徳教育を否定するものではありません。)

 石原先生は、
「国語教育に「批評」という高度な精神活動を導入すべき。道徳教育で子どもの自由な考えを押さえ込むのではなく、「批評活動」を通して「個性」を育てる方向へシフト・チャンジすべきだ。」
という独自の視点から、新しい科目『リテラシー』の立ち上げを提言なさっています。
 この科目、文章や図や表から、できるだけニュートラルな「情報」だけを読み取り、それをできる限りニュートラルに記述する能力を育て、さらにその「情報」の意味について考え、そのことに関して意見表明する能力を育てるものなのだそうです。
 「自分の意見」をきちんと「表明」できるか否かだけが、評価の対象となります。

 この「リテラシー教育」がきちんと身に付いていれば、あやふやな「情報」から導き出された「意見表明」があれば、それを批判的に読むことができ、  
 逆に、正確な「情報」からまちがった「意見表明」がなされていることを指摘することもできるんだそうです。

 
 

 改めて読み返してみると、やっぱりすごい発想だなぁとワクワクしてしまいます。こんな科目できたら、一体何人の子がマスメディアに疑問をもってくれることだろうか・・・とついつい思ってしまいますね。
 高い論理力を持ち、他人や周りの意見に流されることなく、自分の意思で情報と、ニュースキャスターの言っていることを冷静に、批判的に考えられる子どもか・・・あぁ?頼もしいっ!こんな子どもが欲しいぃ!(笑)








麻生にゃんでした
                                        「麻生にゃんでした」

  
 
 
 
 
2009-09-30(Wed)

松純のブログから抜粋

 松純のブログの、2007年の9月18日の記事を読んで。


 2年も前の記事ですが、私もこれを読んで、胸がキューン、鼻がツーンになりました。
こういう、麻生さんの陰ながらの努力を一番見てきたのはおそらく松純だろうな・・・としみじみ思います。
 松純のブログに載ってる麻生さんの写真は、そのほとんどが「笑顔」です。ちらほら真剣な顔の写真もありますが、「疲れた顔」や、「哀しそう」な顔してる写真は一枚もありません。
 人に弱さを見せてはいけない立場の人なので、つらい時でもいつだって笑顔なんですね。そんな麻生さんを支える松純も、きっと相当辛かったと思います。
 
 全体的にほのぼのとしている松純のブログですが、「なんとかしてこの人(麻生さん)を守り抜こう」という熱い思いを感じます。
 そして、松純と麻生さんにしかない「つながり」にも感動します。でもその一方で、マスコミや世間が彼らにしたひどい仕打ちを思い、切ない気持ちがこみ上げてきます。

麻生さん

 


 



2009-09-29(Tue)

松純のブログ ・ 麻生さんのクールビズ

松純
8月5日●0830?自民党国際競争力調査会・医薬品WTによる医療機器会社現地視察?1330/テルモメディカルプラネックスEAST(足柄郡中井町)



 
松純のブログ(http://www.jun.or.jp/diary/2008-08.htm)を読んでると心がポカポカしてきます。「政治家」としての松純を知ることも出来ますが、「人間松本純」に触れるいい機会でもあります。
 そしてすごい更新スピードです。さすが最側近!松純の画像も勿論ありますが、麻生さん画像の宝箱みないなブログでもあります。
 一番ウケたのが、麻生さんが一回ニコッて笑った「1ニッコリ」を三回の写真に分けて松純が連続激写してやつです。
 ちなみに、どの画像かは存じませんが、画像の拡張子の名前が「aso&jun」だったそうな・・・・さすがは最側近!


 




 話は変わりますが、最近風が涼しくなってきました。もう秋の気配を感じますね。夏の終わりは「クールビズの終わり」でもあります・・・。さみしいです・・・。すごくさみしいです・・・。
 しかし、「クールビズの終わり」は「秋冬アウター」の始まりでもあります。ぃやっほい!(ちょ)
麻生さんも昭ちゃんも、着合わせが格好いいので今年の秋は楽しみです。

「日の丸しょってっとなぁ、あちいんだわ」
 「日の丸しょってっとな、あちいんだわ。」

 


2009-09-28(Mon)

やっぱり可愛い。

 書き直しアイス

友達から聞いた、「サーティワンアイスクリーム麻布店で麻生さんがアイス食べた話」を思い出して・・・。描いてしまいました。自重できんかった。
 本人は口のまわりにアイスなんかつけねぇよ!ってかんじですよね。スイマセン;;実際つけてたらヤバ・・・ん?・・・いいじゃないか。  すっごくいいじゃないか!!

 ↑本当はリアル麻生さんで載せてたんですが、先ほど母さんに「麻生にゃんじゃなきゃ可愛くない。こんなのおっさんだ!」と猛烈に連呼されたので、描き直しました(大急ぎで)。でも麻生にゃんだっておっさんだよ!?(^^;;)

 魔方陣グルグルのEDで、じみんの日びバージョンを発見・・・!ああ、すごい嬉しい。とてつもない完成度! このED大好きなんです。感動しました。
 魔方陣グルグルのEDは麻生さんにピッタリですね。「どうにもならない今日だけど」当たり、もうそのまんまですよね(笑)。完成が楽しみです。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8350330

 ちなみに、母さんに大反対されたおっさんバージョン↓ い・・・っ、いいじゃないか別に!! ;;
21.gif


2009-09-28(Mon)

お返事

 >>ふぉれっとさん
コメありがとうございます。はい、無理はせず、とにかく続けていきます。日本や麻生さんが大好きですから!☆

>>snowmanさん
コメありがとうございます。いつもお世話になってます;;snowmanさんの編集技術を見習いたいです!はい、とにかく無理はせず、がんばります(^^)コメありがとうございました。

>>うめ酒さん
コメありがとうございます。あわわ・・・っそんなに愛して頂いて・・・!(感涙)麻生にゃん達は幸せ者ですね・・・!はい、これからも無理はせずに頑張ります☆

>>mofumofuさん
コメありがとうございます。私も選挙後はショックで床にめり込む勢いでしたが、麻生にゃん描いてなんとかパワーチャージしました(笑) 今がんばって新しいやつ制作してます。もうちょっと待っててくださいね(^^)

>>いぬこさん
コメありがとうございます。あぁ・・・・私も選挙後は超落ち込んでおりました・・・。そうですね、私も新政権のハチャメチャぶりにはいつもガックリきています。早く麻生さん達に復活してほしい思いでいっぱいです。はい、ありがとうございます。いぬこさんもお体には気を付けてくださいね☆








2009-09-28(Mon)

DS-修正版
 こんな夜更けに更新するのもあれかと思いましたが、書かせて頂きます。
「新!じみんの日び」の第6話ですが、ご存知の方は知っておられるように、コメントがもめにもめてしまいました。
 何か問題が起こらないように、しっかり下調べをしていたつもりでしたが・・・。純粋に作品を楽しみたい方には、少し残念なことになってしまいましたね。申し訳ありません。

「政治ネタを扱うことの難しさ」に直面した思いでいっぱいになりました。平静を装っていましたが、本来チキンなうp主・・・・・大ダメージをくらいました(笑)。
描き手として、支持者として、自信を失いかけました。

けれど、たくさんのコメントや、掲示板のスレに励ましていただき、元気出てきました・・・。本当にありがとうございます。本当に救われる思いです。
 なにかを制作することは、力がいります。悩みます。作った作品を「守り」、「続けていくこと」はもっと力のいることだろうと思います。
多くの人に支えられて、守られて、「麻生にゃん」は存在してるんだなぁとしみじみ感じています。
私は、私のできる形で麻生さん達を広めていってもいいんだと、自信が湧いてきました。
本当にありがとうございます。

これからも、いろんなコメを頂くことになると思いますが、考慮すべきところはきちんと考え、もっと前向きに制作活動したいと思っています。

+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+  では。




2009-09-27(Sun)

日本奪還バナー

 「夕刻の備忘録」のブログ主の方のリクエスト「麻生にゃんの日本奪還バナー」を、snowmanさんがを作ってくださいました。本当にありがとうございました!す・・・すごく格好良い・・!!
欲しい方はご自由にどうぞ☆

■日本奪還バナー→http://enjoy.pial.jp/~snowman/banner.html
2009-09-27(Sun)

お返事

 >>百済公主さん
コメありがとうございます!あぁぁ嬉しい!
はい、これからも時間が空いた時は動画制作がんばります。ありがとうございました。

>>J姐さん
コメありがとうございます。とっても励みになります!あぁ・・・4話は、制作してて切なかったです・・・。麻生にゃん達が元の家に帰れるように、より多くの人に政治に興味を持ってもらえるように、姉妹でこれからもがんばります! 

>>きりんさん
コメありがとうございます!はい、もうsuiさんにもいつもお世話になってて・・・;;
そうですね。麻生にゃんがこれからもドンドン広まって、もっと多くの人が政治に関心を持ってもらえるといいんですけどね・・・。はい、姉妹でこれからもがんばります(^^)☆コメありがとうございました。

>>caramelcafeさん
コメありがとうございます!麻生にゃん達が、少しでもみなさんの励みになってくれれば本当に嬉しいです。なんやかんやで、描いてる本人が一番救われているような気もしますけどね(^^;;)これからもがんばります。コメありがとうございました。

>>ぽめ田さん
コメありがとうございます!スミマセン・・・全然抵抗ありませんでしたorz(もう救いようがなry)
「政治家を二次元化、」ああぁ・・・言葉にすればものすごい響きですよね。しかもケモノ耳で!(笑)
でも大丈夫!きっとこれで親しみがますにちがいな(強制終了)







2009-09-27(Sun)

黒枠なし 「とてつもない笑顔」
 ブルーリボンの色合いに近いものを感じたので、このテンプレートを使わせて頂くことにしました。
「機械音痴」なので何かとご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

 そろそろ大学の夏休みも終わります・・・。私も姉ちゃんも、大学、学部ともに違うので、お互い時間を合わせにくくなりつつあり、ニコニコ動画での「じみんの日び」の制作もゆっくりになるかと思います。新作を楽しみにしてくださっている方、スミマセン。
 投稿者コメントには文字数の制限もありますし、ブログならこちらの近況などご報告しやすいかと思い、ブログを作った次第です。
 
2009-09-27(Sun)

ブログ作りました。

 テスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
