--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-16(Fri)

勢いで吉田先生も調べてみると・・・

 おばあ様を調べつつ、同時進行で「おじい様(吉田茂)」も調べてみることにしました。

wikiに載ってたやつで、おもしろかったの紹介します。



吉田は、昭和天皇に閣僚名簿を報告する際に自分の側近である小沢佐重喜の名前を間違えて天皇から注意を受けたことがある。
 これって、似たようなこと松純もやられましたよね・・・(笑)例の「山純事件」ですね。


吉田は、皇太子明仁親王から皇太子妃に関して記者に追いかけられて困っているとの話があった際に、「そういう記者には水をぶっ掛けておやりなさい」と返答した(吉田は気に入らない質問をした記者に水をぶっ掛けたことがあった)。それに対して皇太子は「吉田さんのようにはいかない」と応じて苦笑したという。
「皮肉って分るか?」が頭をよぎります(笑)

吉田は洒脱かつ辛辣なユーモリストとしての一面もあった。公私に渡りユニークな逸話や皮肉な名台詞を多数残している。
ユーモリストとして報道されていれば、麻生さんの評価もずいぶん違っていたのでしょうが・・。いっつも叩かれてましたよね・・・・orz 

 

 





 こんな感じで調べてると、吉田さんは麻生さんと似たような点がたくさんあるのに気がつきます。やっぱり孫なんですね。葉巻も大好きだったそうですよ(^^)あと、歳のわりに、超元気というのも共通してます(笑)
 
 また、吉田さんは全寮制の耕余義塾という所に通っていたころ、乱暴な寮生にいじめられることも多かったそうですが、じっと歯をくいしばってがまんしていたそうです。
(そういえば、麻生さんも「幼少期は『吉田茂』の孫ということで、よくいじめられていた」とご自身で仰っていました。その頃も、ぐっと耐えていたんでしょうね・・・。)
 これって、やせ我慢遺伝子・・・?


 

とにもかくにも、おじい様の血はしっかり孫に受け継がれているようです。
麻生にゃん2-トリミング済み
                「あったりめぇよ!」


 まだまだ、調べれば色々発見できそうですね。楽しいなぁ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっぱりか!

吉田茂の遺伝子すげぇ~。
ここまで似てくるともう脱帽です。
麻生さん、子どもの頃からおじいさんをずっと見ていたんですね。
となると、次はやっぱり総理に返り咲きするしかないですね!
・・・あれ?おじいさんが返り咲きする前の総理って確か鳩山・・・
なんか因縁を感じますね。


訂正

 おじいさんが返り咲く前の総理は芦田 均(あしだ ひとし)という人のようで、鳩山はおじいさんの次に総理になっていました。
訂正しておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかして・・・

おじいにゃん、期待してもよろしいでしょうか?

つづき様こんにちわ。
これはご存知かな?
自分はどこで見たのか思い出せないんですが、こんなかんじのことが
あったそうです。


マッカーサーがなにかの調査(内容忘れましたorz)を、日本側にさせたときに、それがあまりにもいい加減だったので

「なんだこりゃーーー!適当じゃねーか!(# ゚Д゚)・;」

って、吉田おじいさまに怒った。
すると吉田おじいさまは

「数字の計算ができてりゃ、戦争に負けてねーよ!(# ゚Д゚)・;」

って言い返した。
それを聞いたマッカーサーが大ウケ。

って内容の話です。(ご存知のようならすいません。どこでみたんだっけかなぁ・・・)
そのせいか、マッカーサーは吉田おじいさまのことを、好いていたご様子。気があったのですかね。

細部、出来事や台詞は、「こんなかんじの流れの出来事だよ」ってことで、はぶいてたり、違う部分があるとおもうので、話が曲解っされちゃってるよーって思った方いらっしゃいましたら、
補足、訂正してください(投

PS:
木を切ったエピソードのご説明ありがとうございました。
おばぁにゃんかっこええ(●´ω`●)

つづきさん、こんにちは!
実は私は吉田茂おじいにゃん(笑)の生まれた高知に住んでいます。
私は不勉強なので、バカヤロー解散くらいしか知らないのですが、
孫である麻生さんがもっと高知に来てくれないかなーと渇望しております。
だって、こないだの選挙の時に演説を拝聴しに最前列の真ん中に陣取ってたのに
私の右側5人くらいから握手していかれてめちゃショックだったんです(ToT)次こそはっ!

しかし吉田さんと麻生さんはやっぱり血が繋がってるんですね~

ていうか私も実はゴッドお父さん見たことなくて…音楽とキャストしか知りません…(*ノ_ノ)きゃ←おい

あ、麻生にゃんは地道に周知してますので!
いつか自民党公認キャラになるように夢はでっかくですね(^-^)v
私の机はカオスになる可能性濃厚です(笑)
ていうか国旗も何とか飾れないかとか、ブルーリボンバッジも欲しいなぁとか色々やりたい事が沢山あります(>_<)

あ、そういえば月末はハロウィンですがじみん家は何もしないんでしょうか?
あまり馴染みのないイベントだからだめかなぁと思いつつ
イタズラ成功でガハハハーな麻生にゃんと昭ちゃんとか見たい気がしますv
更にお菓子貰えるとか麻生にゃんの為にあるイベントな気がしてきました(笑)
優しい安倍ちゃんが飴玉あげたりするのかなー。イタズラがすぎてお父さんがバッカルコーンかなぁとか松純は(略←ひど)とか妄想止まらないですっ!

絵に萌えました

麻生にゃんもかわいいけど本物の麻生さんの絵もかわいいです!
思わず萌えました。
最近のまつじゅんのホームページに麻生さんが載っていて、元気そうで何よりでした。
もちろんまつじゅんの副幹事長としての活躍を全力で応援してますv-238
来年のまつじゅんの誕生日には、今年の衆院選の時の麻生さんの街頭演説を見に行った時の写真を送ろうかななんて思ってます。

麻生さんはこうして見ると、おじいさんにかなりよく似ていますね。
もっと吉田さんのこと知りたくなりました!
そして麻生さんや安倍さんたちの復活を祈るばかりです…

お返事

>>翔季さん
 コメントありがとうございました。
おじいさん同士の因縁おもしろいですよね。確か、吉田さんが総理になる時、
「金作りはしない」
「いやになったら辞める」
「オレに口出しするな」
という、ような趣旨のことを言ったらしく、鳩山一郎氏がブチ切れたらしいですよ(笑)
 
 もっと、過去話みたいなもの描いてみたいです
(^^)

>>snowmanさん
 コメントありがとうございます。麻生さんの太賀吉さんですか!確か、実業家で、金銭面の方でもおじいにゃんをサポートしてくださってた方ですよね(^^)
あ ぁ・・・。でも麻生さんとの絡みは少なそうですね(汗)忙しくて子太郎には全然かまえなかったみたいですから(泣

 動画見ましたよ~。とてつもない車です。
横の窓がウィーンってなったり、エンジンがボッって火を噴いたり。
これ・・・昭和の香りがしますね。snowmanさんは一体おいくつなんですか!?(もしや、私の父さんとあんまり変わらないんじゃ・・(笑))

>>越中さん
 コメントありがとうございます。
おじいニャン、いつかは出そうと思っています。
 思えば、あんなにおいしいキャラをどうして今まで出さなかったのか不思議なくらいです・・・(汗)麻生さんといえば、吉田茂先生でしょうに(苦笑)

>>しるばーらびっとさん
 GHQの話教えてくださってありがとうございます(^^)
やっぱり、政治家にとってユーモアって大切なんだなぁと思いました。
 おじいニャンはマッカーサーさんからも一目置かれていたようです。さすが。

>>ちびさん
 コメントありがとうございます。
 高知県の方だったんですか!へぇぇ!
私一回だけ高知行ったことあるんですよ。いいところですね。
海は綺麗ですし、住んでる人もみんなきさくで良い人ばかりです。
 いいなぁ。(あ、でも台風とかいっつも大変ですよね・・;)

 実はハロウィンも描いてたんですが、ボツになってしまったんです。私の悪ふざけが過ぎてしまって、とんでもないものになっちゃいまして・・・(冷や汗)
 あと、新キャラを出しすぎて、読んでいてついていけないものになっちゃってるというのも、理由の一つでした。
 うぅぅ残念!

>>あゆみさん
 コメントありがとうございます。
さっそく松純のブログを見てきました。久々に見る麻生さんの笑顔でした・・・。この笑顔にいつも救われています。
 教えてくださってありがとうございました。

 松純のバースデーには、麻生さんグッズ送ると喜んでもらえそうですね・・・!あ、でも松純はいつも近くで生麻生さんみてるからいらないかな?(笑)

 
 


 




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

 おおぉ!(゚∀゚)☆ なるほど!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
