--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-31(Sat)

実は・・・・

もみじみん 「昭ちゃん」
                                         「 もみじみん 『昭ちゃん』 」

 スミマセン。実は、現在、超ド級の「スランプ」中です。
新作を楽しみにしてくだっている方、大変申し訳ありません・・・・。

 実は、結構前から、ひどいスランプになっていました。
「選挙結果で落ち込んでいる方々を励まそう、元気を出してもらおう」
と、頑張っていたいのですが・・・・。頑張りが過ぎて、描いても描いても空回りの日々。
 やっと、少し調子を取り戻して
「あ、これならアップできそう。」
と、描いていたものが「じみん家のおつきみ話」。この話、お月見の晩に描いていた作品です。
 この翌朝、中川さんが亡くなったことを知りました。

 スランプ中の頭をひねくりまわして、昭ちゃんの死への悲しみを押さえつけ、押し殺し、姉のサポートもあって、なんとか「追悼動画」はアップすることができたのですが・・・、
その後スランプに拍車がかかってしまいました。



 基本的に、誰かを不安にさせるような弱音は吐かないようにしていますが、今回は正直に話しておくべきだと思ったので、ブログに書かせていただきました。
 「今の自分にできることを全力でやる」
この気持ちにウソや偽りはありません。日本の為に、多くの人に政治に興味をもってもらえるように、これからも「じみんの日び」は続けるつもりです。

 
 しかし、調子を取り戻すのには、まだまだ時間がかかりそうです(汗)
そんなわけで、新作アップまでガバっと期間が空くかもしれませんが、気長に待っていてやってください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自分にできること

そうですね・・・
今自分に出来る事を自分のペースでするのが一番良いのかもしれませんね。
私も今自分に出来る事は何かを模索中です。
一応動画なども作ったりはしているんですけどね。
あっ、もしよろしければ、ここにリンク張っておきますので。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8418738
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8124427
そういえば、
国会での谷垣さんの代表質問をみました。
顔に似合わず、随分ズバッと民主を斬ってくれたと思います。
その後の鳩山氏の回答を見る限りでは
谷垣:鳩山=大人:小学生
といった感じがしました。

はじめまして

いつも楽しく見てます。どうか無理しないでくださいね。
真剣に日本を愛し、日本の為に奔走した方が道半ばで…。
何も手につかなくなってしまうのも当然の事と思います。
第7話を書き上げて下さっただけでも本当に救われる思いでした。

私の周りは、家族や職場含めて一人として中川氏の功績を知る人はいません。泣こうにも泣く場所がない。そんな私にとって「じみんの日び」は大切な場所です。感謝しています。
私も、自分には何が出来るのかよく考えます。
今「靖国の声に耳を済ませて」という本を読んでいます。
休みの日に靖国へ行ってこようとお思います。ただ、あまり思いつめすぎずにたまには休息もして。
つづきさんもどうか今はゆっくりと過ごしてくださいね。

今回もかなりの長文です…

自分がスランプにおちいってたり、調子が悪かったりすることって言いにくいですよね。
私も一人暮らしを初めて3ヶ月くらいしたとき、いろいろと調子が悪くなっていました。
結局、親や友だちには言えないで、元気になるまで、その時調子悪かったんだということが言えなかったです。言うとつらくなるし、心配かけるって思っていました。
だから、言いにくいことを言えるってとても勇気がいるというのは痛いほど分かります。

スランプって言ってしまえばすごくつらいものに聞こえますが、考え方を変えてみてはどうでしょうか。
たぶん聞いたことがあるんじゃないかと思いますが…
ジャンプする時はかがまないと飛べないし、大きくかがむほど高くとべる。つまり、長いスランプの後には大きな成長が待っているということです。
調子悪くなっているときは、ことばでは何でも言えると思ってしまいがちだし、これですぐ元通りに戻れるわけじゃないんですが、同じ年代として少しでも元気づけられたらなと思って書いてみました。おせっかいだったらすみません…

話は変わりますが、この前のまつじゅんのイラストありがとうございました!私の趣味は松本純なのでうれしかったです。コメントも超うれしかったです!絶対まつじゅんみたいな彼氏を作りますよ(笑)
自分が元気な時に誰かを喜ばせるのは誰にもできることですが、スランプの時に誰かを喜ばせることができるなんて、とてもすばらしいと思います。現に私はまつじゅんのイラストで幸せになりました。
でも、決して無理はしないでくださいね!ずっと応援しています!
みんなで昭ちゃんを喜ばせられるようにしましょう★

実は私もこの週末が大学祭です。大学祭はいいんですが、
大学祭→インフル増える→休講→冬休み短縮
っていうのだけは勘弁ですよね…
とりあえずエンジョイしてきます!

気にしないで

誰にだってうまくいかない時期はあります。そんなときはすべてを忘れて気分転換することです★
今は学祭など目の前のことや日常生活を精一杯楽しんでくださいね(´∀`)

ところで、実は請願書をさっき書きました。
今まで投票以外の政治活動はメールのひとつすらしたことがなかったのでずっと迷っていたのですが、最後ギリギリでついに動きました。
これもじみんの日びに出会って、大勢の支持者のみなさんの姿を見れたおかげだと思います。

ほら。「日本の為に、多くの人に政治に興味をもってもらえるように」という言葉、今でも十分に実現されていますよ。
自民劣勢の中での選挙戦、大敗と下野、そして中川さんの死。
支持者にとって辛く悲しいことが重なり続けた中、つづきさんの作品が私たちを励まし続けてくれたんです。
こんな風につづきさんはすでに大きな仕事をいっぱい成し遂げています。
だから決して焦らず、ゆっくり気長にスランプ脱却を待っていれば大丈夫です!!
私も気長に、国会見て腹を立てて、麻生にゃんに癒される毎日を続けながら(笑
つづきさんの復帰をいつまでもいつまでも待っています♪

PS.ちなみにこのブログの更新も新作と同じぐらい元気付けられるんですよーv-496
長文失礼しました。

とある漫画家さんの言っていた言葉ですが
「物語は何か頼りない光がふわふわ漂っておりてくるような気がします」「こちらの感性や扱いが悪いと壊れそうなシロモノ」というのがございます。

みんなが楽しみに待っていて、
みんなを元気付けたいとおもうと姉妹様も焦ってしまうとおもうのですが、
「描きたいな」「伝えたいな」そうおもったときに
描いたもののほうが、満足のいくものになるとおもいますし、のんびりやればいいと思います。
せっかくのアイディア、焦って不満足になったりストレスになるようなことになるよりも、じっくり練ってより良くしよう!っておもってるほーがお得ですよ。

あと、魔女の宅急便で主人公が、スランプで飛べなくなったときに、
「そーゆうときはどうするの?」
と、絵描きさんにたずねてるシーンがあります。
せっかくですし、気晴らしに魔女宅レンタルなんかいかがでしょう?
絵描きさんの答えを聞いてみてください。

待ってる人に心苦しい、というのがつかえてしまってるのなら
キュキュキュニャー、のような気楽なやつでもみんな喜ぶと思います。
いままでがハイペースすぎるぐらいハイペースなんですから、もっと肩の力をぬいてくださいな。
無理しないでください。楽しんで描くのを第一にしてください。
姉妹様が、「描くのが楽しい」と思えなくなったら、それこそ寂しいじゃないですか。
みんなのためではなく、自分のために描けばいいとおもいますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですねぇ・・・
今は、いっぱいご本とか読まれてネタを仕込む時期だと割り切って考えられたらいかがでしょうか?
スランプではなくて、充電期間ですねv-238

私は、今までので何度でも癒されてますし、これからも癒されるつもりです。

ゆっくりお休みになってください

はじめまして。

「じみんの日び」をいつも楽しく拝見させて頂いているファンの一人です。

私も中川先生がお亡くなりになった時に、悲しみと悔しさでその気持ちをどうしたらいいのか、やりばに困っておりました。そんな時に、新・じみんの日びの7話を拝見する事が出来てとても癒されました。本当にお辛い中での制作活動だったのではと思っています。

これからも楽しみにしております。また素敵な話が拝見できる事を楽しみにしております。今はゆっくりとお休みになってください。

作品に対しての感謝の気持ちをこめて。

充分すぎるほど

元気と癒しをいただいてます。
選挙の結果でがっくりしている時に、すごく励まされて前向きになれました。

夏休みが終わってなかなか時間も取れないでしょうし、コメントへの返信なども、あまり気にしないでくださいね。
個別に返信しているとけっこう大変だと思いますし…。

私はブログで文章メインなんですが、やはりスランプはあります。
ブログを書いていない時期もずいぶんありましたけど、充電完了というか、何かが許容量を超えると、勝手にまた手が止まらないぐらい文章を書きなぐるようになりました。

新作はもちろん楽しみにしていますが、今までの作品も、何度もリピートして元気をいただいてますよv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スランプなんですね。でも、大丈夫!何年でも待ちますよ!つづきさんが納得されるものができるまで、お気になさらずノンビリやってください。

考えたら、まだ49日すら迎えてませんでしたね…。そんな中、わたし達を励まそうと無理しておられるなんて。その優しいお気持ちで十分です。今はお互い、心静かに喪に服しつつ、売国政党・売国法案と闘いましょうね。

いつまでも待ってますよ♪

スランプは本当につらいですよね(´;ω;`)
どれだけ時間がかかっても構いません、つづきさんの納得いくような作品に仕上げてください。
妥協すると自分もモヤモヤしたままだし、見てる側にも分かってしまうんですよね…と高校・大学と7年デザインの勉強をしている私が言ってみます(^ω^;)

私も卒業制作という大きな作品に取りかかっていますが、少し前まで全く良いアイデアが浮かばずまさにスランプでしたorz
今ではそこから抜け出してスッキリしています。
つづきさんも早くこの快感が味わえますように…!(-人-)

スランプの克服の仕方は人それぞれです。
ひたすら練習する人もいれば、何にもしない人もいます。
焦らず、自分のペースを大切にしてくださいね(*^ー^*)v


はじめまして

あの夏の選挙以来全く興味なかった政治に対し、興味を持つようになりました。
実は選挙すら行ってないほど無関心でした・・・が、選挙以来なにかおかしい・・・と思い始め、注意深くテレビやネットでチェックするようになり、臨時国会も生まれて初めて生中継をじっとみていました!!

谷垣さんの質問や西村さんの質問には、おぉぉ~~!!私が思ってた質問ばっかだ!って思ってワクワクしながら鳩山さんの答弁を聞いたら・・・え?は?ん?と、全く理解できませんでした・・・

その日の報道でわかりやすく編集されるのを待っていたら・・・え??ええええ?はぁぁ~??ってくらい、鳩山さんがなんかかっこよく??(本人比)編集されてて衝撃を受けました・・・。

昼に自分が見たものとのギャップに、行き場のない混乱・・・で、ネット動画で再確認しよう!と、昨日はじめてニコ動で『政治』タグを探索し数々のMADを発見しました。

楽しいMAD・・・そして涙があふれるMAD・・・涙とともに選挙に行かなかった自分の愚かさを悔やむ気持ちが溢れてきました。

こういった動画を作るのは本当に大変かとは思いますが、政治に知識の少ない私のような初心者に真実を知ってもらうためにも・・・ゆっくりでいいので、これからも発信お願いします!

父が亡くなった時と同じくらい泣きました・・・家を追われる自民家・・・無念の昭ちゃん・・・

次は・・・次は絶対に選挙いきます!まわりの選挙いかない友人たちにも声をかけ・・・政治に興味を少しだけでももってもらえるよう微力ながら私も行動したいと思いました。

長文ですが・・・ありがとうございます!ホントこの動画に出会えてよかった・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追悼記事

「正論」「WiLL」今月号に、中川さんの追悼記事が載っています。
安倍さん・平沼さん・西村さん・金さんなどが弔辞を寄せていました。
もう泣かないって決めていたのに読んで号泣してしまいました。

今回の「正論」の追悼記事や中川さんの著書を読むと、彼が、政治家になったその瞬間から全力で戦い抜いてきたことがよくわかります。
今でこそネットなどで保守の考えが広まっていますが、それもなかった時代からずっと保守政治家として活動してきたことの重さを、改めて感じました。

スランプのつらさわかります

私も自分でサイトを運営しているのですが、何を書いても「ん?違うな」ってなってしまいますよね。
私も昭一さんが亡くなってから自分のブログの更新頻度も落ち込んでます。
皆様も仰っていられるように今は充電期間と考えてみたらいかがでしょうか?
焦らないことが一番大事だと思います。
あと第2期の5話は見るたびに爆笑してしまいます。まつじゅんの弟さんまでネタに使うところとか芸が細かくて好きですv

余談ですが民主党のマニフェストは某電通が作成したそうですよ。
土屋都議がバラしてました(笑)


あと横レス失礼致します。
>しひろさん
追悼記事の情報ありがとうございます!
明日買いに本屋に行きたいと思います。

お気になさらず!

もう描く気力が起きない、などと思う時があっても、
しばらく経つと、「何かがものたりない」と思い始め、
再び机に向かうようになります。
これがスランプ脱出の瞬間だと私は思っています。

だからしばらく逃げてみるのも手かと思います。

私の場合、逃避しすぎてサイト更新まで
半年経ってしまったことがありましたが…
つづきさんの精神を見習います(´д`;)

焦ったり急いだりする必要は全くないので、
ゆっくりやりたいときにやりたい事をされれば私もうれしいです。

いつまでも支持してますv-22長文失礼しました。

同じニコ動政治カテのくりえいたーより

1歳になったので遊びにきましたよ(・ω・ぁ)

自分の言葉としてすぐに引き出せるネタが尽きた
思ったように製作の時間が取れない

現在のあゆPはこんな感じのスランプに陥っています。

実は「日本国の消失」を作り終えたところで
あゆPの中ではネタが尽きています。
だから新作でほぼ全て他人のネタを借りるという
ズルいことをやってのけました。

そして次も他人のネタを借りるつもりでいます。

だってラクだもん。


ちょうど新シリーズに突入するところだし
なんか新しいことをやってみると
いいかもしんないです。

あとは・・・目標?
ゴールのないマラソンは苦しいだけだったりするので・・・

あゆPにも目標があったりします。
○日刊掲載
○週刊ベスト30入り
○日刊1位
○総合ランキング1位
ここまでが達成できたモノ。

・殿堂入り
・週刊ぼからん7位以上

この2つが難しいのです・・・(・ω・ぁ)

なんかしらのブレークスルーがないと・・・って思ってますが
まだそこまでのレベルに達してません。

しばらくは技術的な勉強を
ダラダラやってみようと思ってます。

お返事

 たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
 本当に心の励みになります。
きちんと一人づずお返事を書きたいのですが、今回はまとめさせていただきます。申し訳ありません。

 今は、無理に描こうとせず、アイディアが浮かんだら描きとめ、また浮かばなくなったら描くのを止めるを繰り返して、少しずつ制作を進めています。以前は何も浮かんでいないのに机に向かっていたため、焦るばかりだったのですが、
「無理して描かなくてもいい。ゆっくり休んで。」
という皆さんの温かいコメントに甘えさせて頂くことにしました。

 「技術的な向上を求め続ける限り、人間はいつだってスランプと隣り合わせなんだな・・・」と、今回のスランプで学びました。
 日本の行く末を心配しすぎて、なんとかしなきゃ、気付いてもらわなきゃという焦りの気持ちが、連載当初の柔らかな気持ちを失わせていたようです。「それはそれ。これはこれ。」と割り切らなければならないないんですね。
 明るく、優しく、楽しい心がないと麻生にゃん達は描けません。
あまり硬くなりすぎず、もっとウキウキしながら机に向かえるように、「自分の気持ちのコントロール」できるように頑張ります。

 コメント、本当にありがとうございました。気持ちが硬くなって、またつらくなったら、皆さんのコメントを読み返すようにしています。とっても元気が湧いてきます。


子太郎、見ました!

初めてコメントさせていただきます。まさきと申します。
ニコニコで「子太郎の日び」拝見致しました!
っもうすっごく可愛かったです!
民主政権への焦りや怒りで荒みかけていた心が和らぎました。

じみんの日びを見ていて感じるのが、ご姉妹の優しさや愛情です。
絵のタッチも、話の内容も、動画だけでなくこのブログや pixiv も
すべてです。
色々なプレッシャーもあるかと思いますが、どうかご自身を大切に。。
1ファンとして、微力ながら応援しております。

私もちょっとスランプです。

つづき様初めまして、星美郁花と申します^^
一月くらい前母が「じみんの日び」を見ており、その影響から私も大ファンになりました♪

中川さんの事は私もびっくりしております・・・未だに泣いてしまいます。

でも、でもですね。中川さんは絶対に「じみんの日び」をご覧になられてますし、喜んでらっしゃいます。

ですから今は沢山泣いて、弱音もいっぱい吐いて、そして元気になられたら、また立ち上がりましょう?

私もまだ元気な自民家は見られそうにありませんから・・・。



「子太郎の日び」拝見させて頂きました!

ぎ、技術が上がってらっしゃる!!
本当に愛らしいですね。きゅんきゅんしちゃいます♪
でもクリオネ父さんの一言が一番気に入ってます(笑)
何時も不思議なのですが、BGMはどうされてるのですか?
とても気になります(^・・)!

それにしても・・・「愛国姉妹」のご名義は辞められてしまったのですか?
私とても素晴らしい!と、思っておりましたのでとても残念です(^。。)


余談ですが、今私昭ちゃんを描けるように訓練中です♪
麻生にゃんは何とか描けたのですが、昭ちゃんの顔はとても難しくて(^--)←絵は下手
出来ましたら、URLにも載せたmixiの方にUP致しますね^^

お返事

>>まさきさん
 コメントありがとうございます。
そうですか、良かったです(^^)またいいネタが浮かんだら、チョコチョコ描いていきますね。
 あわわ・・・っ、愛情はたっぷりですが、まだまだです(><);;もう、ちょっと緊張しただけで頭がカチカチになってしまいますし・・・・orz
 はい、心に余裕を持って、ゆっくり制作していけるように頑張ります。

>>星美郁花さん
 コメントありがとうございます。

 優しいお言葉、ありがとうございます。昭ちゃん、見ていてくれると嬉しいです(^^)(くまちゃんですが・・・(笑))

 BGMはニコ動で探して、「にこさうんど」でMP3におとしてしています。そのほか、姉ちゃんが持っているCDからもらったりもしています。
 愛国姉妹という呼び名は、視聴してくださった方が付けてくださった名前です。私もこの名前が結構好きなんですが、自分で名乗ってしまうと、この名前の由来を知らない人に「え、自分で愛国って・・・」と思われてしまうでしょうし、「愛国」という言葉自体に怯える人もいると思い、今はそっちの名前で名乗るを控えています。

 わぁ!楽しみです(><)昭ちゃん頑張ってください!

 
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
