--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-02(Fri)

姉妹からのお願い

カラフルドーナツ
「かんぱ?い♪」


 「じみんの日び」の絵柄をベースにした本が、コミケにて販売されていた、という情報を頂いた件についてです。



 「じみんの日び」の絵柄を使って、何か作品を制作なさる場合は、どのような作品を作るのか明確な提示の上に、必ず姉妹に報告してください。作品の内容によっては、「じみんの日び」の今後にも影響を及ぼしかねないからです。動画やペーパークラフトなどと言った作品は含みません。(確かにご報告していただけば嬉しいですが、強制はしません。)一応、「本やストーリー仕立てのもの」のみのつもりです。
 (今回の件は、姉妹はこれっぽっちも怒ってはいませんよ。ただ、一言ご報告が欲しかっただけなんです。)

「じみんの日び」は先生方、党の方の温かい黙認のもと制作しているものです。先生方の迷惑にならないように、より慎重に活動するために、ご協力お願いします。





 

 ただいま新作制作中です。あとは姉ちゃんに第三期の表紙を塗ってもらって、BGM組むだけです。









  
 
 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ドーナツ

ドーナツがおいしそうで・・・
ストロベリーのコーティングの光を反射してるとことか!
ストロベリーのドーナツ大好物なんです。
少し遠いけどお気に入りのドーナツ屋さんがあるので
買ってこよ~っと。
もちろん麻生にゃんも昭ちゃんも大好きなのですが・・・
私どうも食べ物系の背景(?)に弱いようですね。(笑)
いつもおいしそうな作品をありがとうございます。

かーわいいwww
皆さんルールを守って・・・というか自分が行う事によって
誰かが不快な思いをしないように気をつけていきたいです。

動画は三次創作が既にでてますが本を作る人も出てきましたかー
じみんの日々のキャラは人気高いですもんね

作品というと今までに動画やフィギュア、ペーパークラフトやクッキーとかがありましたけど、そういうものも含める方針ですか?本とかストーリー仕立てのもので、という感じでしょうか

かわいすぎです…!!

コミケの件は、好きな方がファンだから!!と活動するのはありと思うんですが、人気があるからこそ、確実に敵が利用してくる可能性があるのが問題なんですよね…。
そして今は選挙もひかえていますし、「何がどう影響するか分からない」時期だと感じています。
そもそもパロティとして御姉妹が作品を作れるのも、議員様ご本人と党の方からの黙認があってのことですし。
議員様の議員としての在り方、党の方針、支持者の方、後援会の方、他にも…たくさんの方が優しく見守って下さっていることをありがたく感じながら、私もファンの一人として常に心掛けようと思います。

かわいぃーーー!!!

ドーナツあそにゃん・昭ちゃんかわゆすぎるぅうううう!!!
こ、これはまた会社のデスクに飾らせていただかなければ!!!w
先日会社の子に、どうしてデスクに麻生さんがいるんですか?って聞かれたんですよw
それで、麻生さんと日本が好きなんだよーって話から今の内閣の話とか
国会の話とかいろいろして、その子も政治に興味をもってくれたみたいで、良かったです!
地道にがんばろうってまた思いました♪

少し前のニュースで、大阪の方でチューリップが荒らされてたというのを見て
昭ちゃんの思いでが荒らされた気がして悲しくなりました・・・。
そうそう!最近ニコニコで動画うpに挑戦し始めています・・・!届けこの思い!
サムネの利用許可ありがとうございます!うれしいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

>>七さん
 コメントありがとうございます。
いえいえ!こんなカメレオンみたいなドーナツで申し訳ないです(汗)可愛いお菓子が上手く描けないので、もっと練習したいです・・。私も食べ物系の背景好きです(^^)可愛いですよねv

>>ぴょんさん
 はい、じみんの日び自体が、先生方、党の方の黙認のもとに作っている作品ですので、姉妹もネタ選びにはさらに慎重にならなければならないと思っています。 

>> 
いえ、動画やペーパークラフトなどと言った作品は含みません。(確かにご報告していただけば嬉しいですが、強制はしません。)一応、「本やストーリー仕立てのもの」のみのつもりです。
 説明不足でしたね。申し訳ありません。

>>えんさん
 コメントありがとうございます。
はい、そうなんです。じみんの日び自体が、先生方や党の方たちの温かい黙認あってこその作品なので、姉妹自信もこれからいっそう考えながら作品を制作していこうと思っております(汗)

>>ちびさん
 コメントありがとうございます。
ははは。またちびさんの机の上が進化しましたね(笑)
・・・って、ええ!?本当ですかっ うわぁ楽しみです(^^)
頑張ってください!



お返事

 動画やペーパークラフトなどと言った作品は含みません。(確かにご報告していただけば嬉しいですが、強制はしません。)一応、「本やストーリー仕立てのもの」のみのつもりです。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーん?

気になったのでコメントさせて下さい。

三次利用が気になるのでしたら尚のこと、
著者ご本人が明確にガイドラインを出しておかないとまずいのではないでしょうか。

・じみんの日びは自民党やその党員麻生太郎等を主題とした二次創作である。
・本人、及び関連団体への許可は取っていない。
・キャラクターの意匠は愛国姉妹さんが現在進行形で行っている。

上記がじみんの日びのキャラを使用する上での大前提になるかと思います。
この3点を理解して皆さんがキャラを使用していればいいのですが、
ニコニコ動画のコメントを見ていて、
理解していない方が結構居るのではないかとの感想を持ちました。

問題だと思われるのは、第三者が見たときに、
「自民党オフィシャルであると勘違いさせる物」
「キャラクターの創作者を誤認させる物」
の2つでしょうか。
両方、害されてはいけないと思います。これは媒体を問わず同じだと思います。
媒体を制限することである程度方向性を制御することは出来ますが、
根本的解決にはなっていないです。

姉妹さんがじみんの日びのキャラクターの二次使用について
どの程度関与するのかは、はっきりさせておいた方が良いと思います。
基本的には「関与しない」しかないとは思うのですが、
「関与しない」「姉妹名義の物以外自分たちが創作した物ではない」と
主張しておくだけで、抑制は出来るのではないかと思います。
完成度の高さ故、商用利用(政治的なことも含めて)されてしまってもおかしくないです。

作ったら教えて下さい、は言うだけなら良いのですが、
三次創作全てを自分たちで把握するにも限度があり、
そこに悪意や無知があれば当人が知るよしもない、という性質もありますし、
強制は出来ないというのはご本人様もご承知の通りかと思います。

勢いで長々と偉そうなことを書いてしまいましたが、
不適当な利用は私一個人が見ていても気持ちが良い物でもないので
色々と書かせていただきました。そのようなことはまだないようですが・・・。
難しいところだと思いますが、避けているといつか問題が噴出するような気がします。

これからも頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

>>うえのさん
 コメントありがとうございました。
もっと明確なガイドラインの必要性を感じました。ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
