--------(--)


2010-04-19(Mon)

「じみんの日び」や、「じみんの日びの二次制作」について

 「じみんの日び」の二次製作について、以前、ブログの方で述べたのですが、不明確な点、本家として述べておかなければならない点がまだあったため、ここではっきりと「じみんの日び」や、「キャラクターの使用について」提示しておきます。
 
じみんの日び」とは

?麻生太郎を始めとした、自民党員を元ネタにした二次製作です。

? 本人、自民党、事務所等の許可は取っていません。

? キャラクターのデザイン、動画の本編制作は、姉妹(HNはじめ(姉)、つづき(妹))のみで、現在進行形で行っています。

? 愛国姉妹(通称)ID:12417577(ββ) ←つづき 
              ID:5466921(RC2) ←はじめ
   
 このID以外のIDから、投稿された作品は、姉妹が制作したものではありません。

 




二次制作について

 「じみんの日び」の二次製作の制作許可を、すべて姉妹2人のみでチェックするのには限界もあります。以下の事を守っていただければ、自由に制作していただいてかまいません。

? 「じみんの日び」をベースにした、BL系(腐向け)の同人誌、動画などの作品は絶対に制作しないでください。そもそも、政治家さんを対象にしたBLは、一般的には非常に受け入れ難く、その言動や作品は見るものを不快にさせ、政治家さんご本人や関係者の方にも大変なご迷惑をおかけすることにもなります。

? 「じみんの日び」のキャラクターを使って、下劣なやり方で民主批判をしない。
 (例・麻生にゃんがクレー射撃で鳩山さんを撃ち殺す等)
 私が思うに、下品なやり方で批判すると、返って聞き手や読み手の心が離れると思うのです。じみんの日々は、そういった作品とは、一線を画したいと思っています。


? 「じみんの日び」の二次製作作品を営利目的で使用しない。



以上のことが守られなかったせいで、なにか問題が生じた場合、(名誉毀損や損害賠償・著作権・肖像権で訴えられるなど)。問題を起こした方は相応の責任を取ることなります。


 「じみんの日び」を、皆さんに楽しんでいただけるように、姉妹も思考錯誤中です。アドバイスがあれば、どうか教えていただきたいと思います。

 
皆さんが作ってくださった作品や、応援、ご支援には姉妹ともども、いつも大変感謝しておりますし、作品やキャラクターが愛されていることを嬉しく思っています。


皆様の、モラルや良識を信じていますが、活動を続けていくために、先生方に迷惑をかけないためにも、上記三点のことは必ず守っていただきたいと思います。

 

今回ご助言をくださった「うえのさん」にお礼申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

了解です

と言うか当然の措置ですな( ̄^ ̄)
実はじみんの日びの四話で、アレ食べるのがまつじゅんでなく鳩の話を作ろうと思ってましたがやめときます

ちなみに現在、五話の声つき製作中。個人的に好きな話なので

はっきりした「お断り」は大事です。

作品を作れる方々に羨望する私ですが、つづきさんのおっしゃるようなマナーは大事だと思います。
ずっともっと、自民の日びを応援していたいので、多方面への配慮を作者さんたちに期待したいです。

じみんの日びの二次創作だと、3次元(元ネタ現実世界)からすると三次創作になりますかね。
お二人が決めたことならばそれで良いのですよ。一ファンの私はそれらルールを念頭に楽しませていただくだけですので。

ただ疑問が。
「問題を起こした方には相応の責任を取っていただきます。」
他者にどうやってお二人の意図した行動を取らせることが可能になりますでしょうか??
現実的には、難しいと思います…

嫌な言い方ですが、アンチ自民の人が、わざと「「じみんの日び」のキャラクターを使って、下劣なやり方で民主批判をする」ことも可能なわけです。
その場合は、「見る」側に呼びかけることしか出来ないかと思います。

お返事です

はじめまして、こちらのブログでは初めて書き込みさせていただきます。
「つづき」の姉で「はじめ」と申します。いつもは妹がコメントをお返しするのですが、寝てしまったので私が急いでお返事します。

>>きねーまさん
皆さんのモラルを信じていますが、はっきりとガイドラインを作っておくべきだと判断し、書かせていたしました。声付き製作ありがとうございます。楽しみにしております。

>>穂波さん
ありがとうございます。私たちも、多方面への配慮が不十分な時がございます。
私たち自身も十分気をつけて制作していきたいと思います。

>>南さん
①と③に関しましては、個人の特定が可能かもしれませんが、おっしゃるように②の動画は通報するくらいしか対応ができません。 ただ、
「以上のことが守られなかったせいで、なにか問題が生じてしまった場合、」というのは、
「よほど深刻な事態・事件が起こった時」のことを指していまして、たとえば「名誉棄損で訴えられる」とか「勝手に商品が出回っている」とか、「事件として訴えられたり、こちらが訴えられるもの」というつもりで書いていました。

起こってみなければ分かりませんが、「事件等になった場合、その責任はあなたが当然とることになりますよ。」といった具合でしょうか…。 そんなことにならないのを祈るばかりです。




非公開コメントを下さった方にもお返事をさせていただきます。

長くなりますが、コメントを下さった方はぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの気持ちを傷付けてしまって本当にごめんなさい。BLに関してもっと詳しくコメントさせて頂きます。

普通のナマモノのBL全否定ですか、との問いですが、
「政治家さんを対象にしたBLは」という書き方をしております。BL全てを非難しているわけではありません。

そちらの「2次元キャラクター」を使わなければいいんじゃないですか?とのことですが、

じみんの日びのキャラクター、特に顔のデフォルメは
いままでイラストや萌えにすることが非常に困難だった「年のいったオジサン」を簡単に2次元化することができる「お手本」になってしまっています。

たとえば「猫耳がついていないから、これは麻生にゃんじゃありませんよ」と、明らかに顔の描き方を参考にしただろ…と思われるようなBLが出てくる可能性もあります。それで「政治家BLはやめて」と書かせて頂きました。

個人の趣味にまでケチをつけるような意味のわからないこと、をしてしまって申し訳ないのですが、
あなたは配慮して活動することができても、おっしゃるように自重できない方がたくさんいらっしゃります。

ニコ動でも、よく配慮の無い腐コメをみかけ、そのたびに不安になります。

じみんの日びを見たことで、政治家BLにハマってしまった人が多いことは知っています。そのことに対して、私たちは大変な責任を感じています。

もとからそういう活動をされていた方は、とても慎重に活動されていたのでしょうし、配慮もあったのだと思います。

しかし、ナマモノを扱うための常識や配慮を知らない新参者が増えたため、大変困っているというお話も聞きました。



個人の趣味趣向を、私たちの感覚で非難したというよりは、
これ以上節度を守らない方々が増えるのを防ぐため、
「本家の立場として、政治家BLは認められないことを明言した」と受け取っていただけたらと思います。本家としては容認するような発言はできません。

ナマモノの危険性を分かっていない人が多すぎるのと、
オブラートに包んでやさしく書くと、行間が読めない方もいらっしゃるので、
「こういう風に見られることもあるから、軽い行動はするな」と牽制する気持ちも込めて、かなり強めに書かせて頂きました。


節度を守って活動しておられる方々まで傷つけることになってしまって申し訳ないのですが、要は「常識や配慮をもって節度ある行動をしてください」ということです。双方にとって良い結果になればと願っています……。


かわいいかわいい「キャラクター」を不快だと思う方が抗議してきたら止めるのですか?というご質問ですが

その一番抗議してこられてもおかしくない関係者(自民党や麻生事務所)に、ここまで広まってもなお、私たちの方からいままで一切連絡を取っておらず、
お詫びも何も申し上げていないのは失礼ですし、問題だ……と思いましたので、

先日自民党広報本部に直接ご連絡をさせていただきました。
今日そのお返事をいただいております。直接のやりとりで頂いた「公式見解」です。

後日ブログにupさせていただきます。



メッセージを下さって本当にありがとうございます。説明不足だったことと、表現がキツ過ぎたことをお許しください。
今読み返すと確かに言い過ぎでした…。真意を分かっていただけたらと思います。喧嘩を売っているように見える文章でごめんなさい。喧嘩はしたくありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よく分かります。

お二人の言われることはとてもよく分かります。お二人が一生懸命考え、言葉を選んで気持ちを伝えようとしておられることがよく分かります。もちろんいろいろな考えをお持ちの方がおられるでしょうが、御姉妹お二人の気持ちが届くことを一ファンとして願っています。
それにしても「じみんの日び」をもとにしたいろんな作品がたくさん出来ましたね。どれもすばらしく、みんな「じみんの日び」が好きなんだなと改めて思います。それぞれにいいんですが、見直してみると
やっぱり元の姉妹様の作品が一番です。とても大切に思います。

とりあえず、今あるニコ動のアップ主が書き込めるスペースに注意書きを書き込んだ方がいいと思いますよ。

同人誌関係だと夏コミケがありますから、今のうちに周知徹底しないと間に合いませんからね。

最後の文には目立つように、じみんの日びを続けていく為にも協力をお願いしますって添えて。

お返事

>>たまさん
 コメントありがとうございます。
はい、たまさんの仰る通り、姉妹にはこういったことのノウハウがないので、近頃ドキドキしっぱなしです。しかし、本家として曖昧な態度だけはとらないようにしたいと思っています。
 あたたかい励ましの言葉に、とても元気をもらいました。あなたのような方からのコメントに、姉妹は大変支えられています。
ありがとうございました。

>>ユリエさん
 コメントありがとうございます。
 私は、文才がないため、細かい取り決めや、どう返答して良いのか分らないコメントの返信はほとんど姉ちゃんに任せています。私の勝手な発言で、結果として誰かを困らせてしまうのは嫌ですで・・・。もっと冷静に考えられる力や文章力が欲しいです・・。


>>-さん
 コメントありがとうございます。
そうですね。夏のコミケまでにはなんとか広めておきたいことなのですが・・・。ニコ動の投稿者コメントには、文字制限がありますので、すべての文章をコピペすることができません。なので、また別の方法で考えてみます。
 ご助言、ありがとうございました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
麻生にゃんのツイッター
日本奪還バナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
